脇の黒ずみの原因と解消方法ムダ毛処理に気をつける

スポンサーリンク

脇の黒ずみの原因と解消方法ムダ毛処理に気をつける

夏に向かって女性はノースリーブで外出することが多くなります。電車に乗ってつり革に手を掛けたとき座席の乗客の目線が、脇の黒ずみにいって冷や汗をかいた思いを経験したことがありませんか?

また夏の楽しい海水浴が憂鬱(ゆううつ)と思ったことがありませんか?
実は脇の黒ずみの原因は、ほとんどご自分にあるのです!

脇の黒ずみの原因はメラミン色素と皮脂と角質層の汚れ

脇の黒ずみの原因は大きく分けて2つあります。1つはメラミン色素の沈着、2つ目が脇下の角質層への皮脂の詰まりと角質層の汚れです。特にご自分で脇の下のお手入れをする際、特に柔らかいお肌を傷つけ、メラニン色素を沈着させてしまいやすいのです。

しかし悩むことはありません!

現代の皮膚への医薬品の効能は、各段に向上しており的確な処方を行えば、脇の黒ずみを解消し消すことがかなり可能です。

目立たないほどに黒ずみを消すということなら皮膚科や美容皮膚科や外科に行って処置すれば短期間に解決できます。詳しく発症メカニズムと消し方をお教えしましょう。

脇の黒ずみの原因はムダ毛処理のカミソリや毛抜き

柔らかい脇の下をワキの無駄毛の処理と称して、ムダ毛サロンで脱毛するのは面倒と自分で安易にカミソリや毛抜き道具を使ってムダ毛を処理することはお肌への負担になっています。これが黒ずみ発生の原因なのです。

脇の下の肌はとても薄く柔らかく、お肌への刺激に対して自己防衛機能が働くのです。お肌を守るために毛根が太くなったり、メラニン色素が沈着するのです。

制汗スプレーや脇の下が蒸れて汚れや肌の炎症でワキの黒ずみに

2つ目は脇の下の皮脂や古い角質の汚れなどの詰まりです。 衣服で脇の下が蒸(む)れ、汗止め剤をスプレーしたりと、分泌の多い脇に下の汗や皮脂が肌についている細菌と合体して臭い・炎症から皮膚の黒ずみへと発展していきます。

黒ずみの消し方はセルフケアの黒ずみ改善クリームで解消

自分で黒ずみ改善クリームや保湿クリームをこまめに塗って処置する方法です。この方法は黒ずみの程度が軽いことが条件です。

しかしこの黒ずみ改善クリームから始めるのはごく自然といえます。

なぜなら忙しい女性には通院時間のロス、費用面から考えると納得できる対処法だからです。

黒ずみ改善クリームの効果的ポイントは長期間ケアが必要と覚悟して、こまめにあきらめずにケアに立ち向かうことなのです。

具体的な保湿クリームとして、ピューレパール、タカミスキンピールボディ、ホワイトラグジュアリープレミアム、薬用アットベリージェル、プリズムホワイトが代表的商品です。

どの商品も医薬品ではありませんので、じっくり粘り強く取り組みましょう。

その上本人お肌に合わない場合は、返品も可能な制度が組まれている商品がほとんどなので、安心ですよ!

皮膚科行って処置して脇の黒ずみ解消

保湿クリームを使った自宅療法では改善できない場合は、専門医の門を叩くことが良いでしょう。

皮膚科では基本は塗り薬から入りますが、薬なので市販品より強い効き目を持っています。

薬はハイドロキノン含有で効果はメラミン色素を体外に排出したり、メラミンそのものを分解させる効果があるのです。

しかしその分個人差があり、本人の体質に合わない場合は肌のかゆみが出ることがありますので、早めに先生に相談しましょう。

美容皮膚科でのレーザー脱毛でメラミン色素を消す

一方美容皮膚科では基本はレーザー脱毛で、自分で処置しないで専門医が処置するので黒ずみにはなりません。

レーザー光線を当てるとレーザーが黒ずみのもとになるメラミン色素を破壊してくれます。

破壊されたメラニンは新陳代謝で表面に出て剥はがれ落ちていきます。繰り返しレーザーを当てれば次第に消えていきます。

また程度が進んだ黒ずみはいっぺんにレーザーでは解消できません。複数回の治療が必要になります。

脇の黒ずみを消すのにかかる費用は?

自宅で保湿クリームを塗る場合は5,000円程度です。

皮膚科で治療の場合は、塗り薬に加えケミカルピーリングとよばれる塗布薬剤(酸性のグリコール酸、サリチル酸マクロゴールなど)を塗って表皮の深い部分までも破壊・融解して黒ずみを消す。 

市販のクリームよりはるかに強く皮膚の深くまで浸透し、破壊融・融解効果があります。1回あたり10,000~15,000円で5~10回は必要でしょう。

また美容皮膚科でレーザー治療を行うと1回15,000~30,000円が3~5回は必要です。

脇の黒ずみの原因と解消方法は大きく分けて2種類

脇の黒ずみ、肌を露出する季節になる夏前に処置したい女性が大部分です。

黒ずみ発生の原因は自分で処置した安易な脱毛が原因です。軽度なら市販の黒ずみ解消用保湿クリームを使うことです。

効果に満足できなければ、皮膚科・美容皮膚科で治療を受けることも選択肢に。

より目立たなくするにはケミカルピーリングやレーザー治療がおすすめです。

費用も専門医にかかれば個人差はありますが、トータル10万円程度はかかるといわれています。安易な脇の脱毛が引き起こした黒ずみを軽く見ないようにしたいものですね。

脱毛した後の皮膚のケアとしてメラミン色素を沈着させない保湿クリームをその都度塗ることが必要です。

あなたにおすすめの美容記事